清掃に関する豆知識を書いているブログです

特殊清掃について

投稿日時:2015-09-17 09:01:41

清掃のジャンルの一つに、「特殊清掃」というものがあります。

特殊清掃は別名を“事件現場清掃”とも呼ばれ、名前のとおり、自殺や孤独死、殺人などの事件現場の清掃を行う仕事になります。あるいは、病院などで遺体処置や納棺などを行うこともあることから、人の死後の後処理をする仕事とも言えるかもしれません。

一般的な清掃と区分けされているのは、なんといっても人の死と対面しなければいけないためです。人の死後の後片付けには、一般的な清掃にはない、特殊な知識と技術が必要とされます。また、人の死と向き合う覚悟がなければ、特殊清掃は務まりません。誰にでもできる仕事ではないことから、特殊清掃が必要になるのです。

特殊清掃は、表だって活躍する仕事ではありませんが、私たちの生活に身近な仕事であり、社会に必要な仕事になります。特に、超高齢化社会となった昨今では、特殊清掃が必要とされるケースが増えることでしょう。人の精神を昇華させるために葬儀が必要となるように、人の物質的な痕跡を昇華する特殊清掃もまた必要となるのです。

これまで、特殊清掃のことをよく知らなかった人も、これからは特殊清掃のお世話になることがあるかもしれません。特殊清掃という尊い仕事があることを、みなさんも覚えておきましょう。

広告
BACK TO TOP