清掃に関する豆知識を書いているブログです

清掃業が使う洗剤について

投稿日時:2017-07-12 14:39:23

市販されている強力だと噂の洗剤を買ってきて使ってみても、いまいち汚れ落ちに満足できなかったということはありませんか? 一般的に市販されている洗剤は、強力と書かれていても、素人にも扱える範囲のものばかりです。プロ用の洗剤レベルの洗浄力はありません。

たとえば水垢取りの洗剤でも、一般的に市販されている洗剤はキレート剤配合洗剤です。安全性が高いですが、汚れ落ちはそれほどではありません。業務用のものは酸性の洗剤を使用しており、適切に扱うことでその強力な洗浄力を発揮できるのです。非常に強力なので素手で触るとひどい肌荒れを起こしますし、使用した後は中和するなどの処理が必要になります。

このように、水垢、カビ取り、油汚れ除去など、それぞれの汚れに応じて、適切な業務用洗剤を使い分けます。すべてがすべて、強力で危険な洗剤を使うわけではありません。中和剤を使うとはいえ、刺激の強い洗剤です。最近では、刺激を抑えて環境にも優しいエコ洗剤を用いる業者も増えています。

エコ洗剤といっても、純植物性や天然素材で作られているというわけで、汚れ落ちがいまいちというわけではありません。環境と人体に優しく、赤ちゃんやペットのいるご家庭でも安心といった利点がありますので、気になる方は依頼する業者がエコ洗剤を使用しているかどうか確認されてみると良いでしょう。

BACK TO TOP